アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
KM&T Gerden
ブログ紹介
 KクンとMチャンのための小さなベランダ庭づくりから始まったブログです。
 3年前にTクンも加わり、今年はブログ開始から12年目。
 これからも農作業や自然だけでなく、多彩な?情報を発信するブログへと進化していきます。
 楽しみに観てください。
 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ポポー
ポポー 2017.08.15 今年も畑の畦に植えたポポーが実をつけた。  大きく育ったので収穫し、自宅で熟成させている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 18:45
ふなばし三番瀬 環境学習館
ふなばし三番瀬 環境学習館 2017.08.06 三番瀬に行ってきた。来年度から「環境フェア」の会場予定地にも上がっているので、とにかく見ておかないとの思いからである。  感想などは別の機会にし、写真のみアップした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 18:39
金杉小学校の向日葵畑
金杉小学校の向日葵畑 2017.06.27 金杉小学校の生徒達が、近隣の農家さんなどの協力を得ながら耕作している向日葵畑は、今年も大輪の花を咲かしている。  一週間前はチラホラだったが、今朝は見事な花盛りであった。  バスの時間を気にしながらカメラのシャッターを押した。  今週末は、向日葵畑の中に作ってある「迷路」に、大勢の子供達が集まってくるであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 19:05
ベランダの花たち
ベランダの花たち 2017.06.18 久しぶりのブログ更新です。  梅雨入りしてから小雨が2回降っただけで、棉畑はカラカラに乾燥して、棉の成長も止まった状態ですが、今日はまとまった雨が期待できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 15:58
ポポーの花
ポポーの花 2017.04.21 畑の土手に植えたポポーの木の花が満開になりました。  あまり目立たない花なので、よく見ないと花なのか分かりません。  このまま順調に育てば、今年は大豊作になりそうです。  花の真ん中には既に小さな実が付いています。  散歩道に面しているので、散歩する人が気がついて取っていかないように願うばかりですが、これから大きな葉が育ってきて実が隠れるようになりますので、自然に任せることにします。  立て札など立てると、逆効果になりますね。(笑い) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 11:04
南三咲のハクモクレン
南三咲のハクモクレン 2017.03.23 今年も、南三咲の農家さんの庭の一角に育っている「ハクモクレン」の巨木が、満開になった。  昨年まで、こんなに大きくなる樹は「コブシ」だと思っていたが、よくよく花を観察してみると、花は大柄、花弁は9枚で、「ハクモクレン」であると断定した。  こんなに立派な樹は、市の指定樹木になってもいいなと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 23:27
お雛様
お雛様 2017.03.02 明日はひな祭りです。  我家に長女が誕生したとき、私の両親が購入してくれたお雛様です。  その両親はすでに天国ですが、両親を偲び、今年は飾ってあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 22:32
畑の野鳥
畑の野鳥 2017.02.25 棉畑の草取りをし、耕運し、畝を作ってという畑作り中です。  今は草取り中ですが、野鳥がすぐそばまで来て虫をついばんでいます。  カメラを向けるとすぐ飛び去ってしまうのに、草を取っているとすぐそばまでやってきます。  畑小屋で休憩している時、望遠で撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 21:15
寒緋桜
寒緋桜 2017.01.21 今年も二和東の農家さんの庭に、寒緋桜が満開に咲き誇っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 18:24
バレンタイン・チョコ
バレンタイン・チョコ 2017.02.14 今年もバレンタイン・チョコレートをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 16:15
鎌ヶ谷大仏
鎌ヶ谷大仏 2017.02.14 久しぶりに朝のバス乗り継ぎ時間があったので、「鎌ヶ谷大仏」を撮影した。  いつもは午後だったのでシルエットにしか撮影できなかったが、今回は大仏の表情まで撮影できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 15:08
節分
節分 2017.02.03 今日は寒から春への節分。  今年も二人で「豆まき」。  「豆まき」できた感謝と、明日の娘の誕生日を祝って『大きな声で「福は内」!小さな声で「鬼は外」』。  我家は「福?」と「鬼?」が同居している?が、うまくやっているよ。これからもね・・・・・  「豆まき」の後は、北北西ではなく、テーブルで向かい合って、妻手作りの「巻き寿司」を「美味しいね」と話しながら春を迎える夕餉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 23:07
ベランダの花
ベランダの花 2017.01.28 全国的に大雪と寒風が吹き荒れた今年の「寒」。もう一週間で「立春」。  我家のベランダでは今年も元気に花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 14:45
謹賀新年 今年もはじまりました
謹賀新年 今年もはじまりました 2017.01.01 明けましておめでとうございます。  今年も、妻の作ってくれた御節料理からはじまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 22:08
メリークリスマス
メリークリスマス サンタがサイレントナイトのプレゼント。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 00:51
畑の霜柱
畑の霜柱 2016.12.12 午前10時 畑小屋のまだ日陰になっている部分の霜柱。  11月には記録的な時期の初雪であったが、珍しく晴れの日が続いている今日、畑の最低気温は0℃を下回っていたのだろう。  今期はじめての霜柱を確認。溶けないうちに記録しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 18:40
雪の棉畑
雪の棉畑 2016.11.25 雪から一夜明けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 19:46
記録的に早い「初雪」
記録的に早い「初雪」 2016.11.24 日が変わった頃からの雨が雪に。  11月の降雪は記録的。1964年(昭和39年)に上京してから初めての経験。  都心も降雪し50数年の記録だとか。  大智は勿論初の経験だろう。  炬燵とストーブを出しておいて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 19:16
ベランダ花壇の様子
ベランダ花壇の様子 2016.11.14 昨日アップしようと思ったのだけれど、花の名前が分からず調べていました。   ネットの「みんなの花図鑑」で、会員の方に教えてもらいました。  「オレガノ・ケントビューティー」だと、多くの会員から教えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 21:50
キボシカミキリ
キボシカミキリ 2016.11.8 畑で伐採した桑の樹枝に「キボシカミキリ」がいた。  調べてみたら、キボシカミキリは、カブトムシ亜目・カミキリムシ科・フトカミキリ亜科であることが分かった。  めずらしいのでカメラにおさめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 00:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

KM&T Gerden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる